前の記事にも書いた漢検についてですが、ついに……
ずっと買おうと思っていた 漢検のテキスト を手に入れました!
最初は調子に乗って準一級を開いてみたんですけど、
ページをめくった瞬間に悟りました。
「……知らない漢字多すぎる。」
もう出会ったことのない漢字だらけで、
これは逆に心が折れるやつだなと😇
そこで二級のテキストをチェックしてみると──
びっくりするほど読める漢字が多かった!
体感で7割くらいは読める感じ。
「これなら書き問題さえ詰めればいける!」
そう思って、まずは二級に挑戦することにしました。
ついでに数検二級の問題集も買いました!
そして今回、ついでに 数検二級 の問題集も購入しました。
正直に言うと……
ブログでは数学の話をよくしているので言いづらいのですが、
僕、数検はまだ準二級までしか持っていません😅
数学好き好き言っておいてこれは恥ずかしい。
なので今回ちゃんと挑戦することに決めました。
でもぶっちゃけ、
高校数学なんて、ほとんど覚えていません。
中学数学からやり直した方が良いのでは?
と思うくらい頭から抜けています。
高校で数学を勉強していたのなんて、もう7年以上前。
時の流れって怖いですね……😭
勉強が一番楽しかった“あの頃”の話
思い返せば、
僕がいちばん楽しく勉強できていたのは 中学2年のとき でした。
理科と数学がぐんぐん伸びて、
塾の模試でも偏差値60を超えたりして、
初めて「勉強って楽しい!」と思えた時期。
塾内偏差値なので大したことはないんですが、
当時の僕にとっては大きな成功体験でした。
ちなみに皆さんは図形の証明問題って覚えていますか?
当時はこの問題が大好きでこればっかり解いていた覚えがあります笑
でも今思うとこれってめっちゃ良かったことで、もし当時証明問題でつまづいていたら、
図形問題が嫌いになっていて、終いには数学が嫌いになっていたかもしれないです。
あれのおかげで今でも図形問題はめっちゃ好きですし、一番得意だと思っています。
英語だけは、どうしても苦手で…
ただ、そんな中でも 英語だけは壊滅的 でした。
それをどうにかしようと思って、
高校に入ってようやく
「英語を本格的にやらないとヤバい…!」
と危機感を覚え、
英語塾に入ったんです。
ところが──
英語はやっぱり難しくて、すぐに成績が伸びるわけでもなく…。
そんな中、高2で挑戦した英検三級…………受かったんです!
なぜ受かったのか、今でもまったく分かりません笑
僕は声が出せないので筆談で面接を受けました。
何を書いて答えたかも覚えていません。
ただ、面接前の廊下でずらっと並んでいたあの時間だけは鮮明に覚えています。
きっと、相当緊張していたんでしょうね。
しかも、多分ですが……
高校生は僕だけでした。
周りはみんな中学生や小学生で、
「すごいなぁ……」と驚きながら、
同時に
「あ、僕ってめちゃくちゃ遅れてたんだな」
と感じた瞬間でもあります。
英検三級って中三の英語レベルですからね💦
ただ、今英検三級受けたら正直、絶対に落ちます(笑)
ちなみに英語はこれからも勉強したいとは思っていますが、
英検はもう受ける気ないです笑
英語は喋って聞き取れるレベルまでは求めてないです。
ただ、書いていることを理解できるレベルにはいきたいです。
というのも、洋書を翻訳なしで読めるようになりたいんですよね。
それが英語の目標です!
もしかしたら会話の方が難易度低いかもしれないですが……….まぁゆっくり頑張ります。
あと、ぼくの今の英語レベルはまだ中学で止まってると思います笑
レベル低すぎですね😰
何年掛かるのやら……
宣言した方がやる気が出るから
ひっそり一人でやるより、
ブログで宣言しておいた方がやる気出る
と思いました。
自分にプレッシャーをかける意味でも、
こうして書いておくことにしました。
漢検も数検も、そして英語も
もう一度 “学ぶ楽しさ” を思い出しながら挑戦していきます。
コツコツ積み重ねて、ちゃんと結果を取りに行きます💪🔥

コメント